魔のショートカット

ここでは、魔のショートカット に関する情報を紹介しています。

うねちゃんとここさんとぷにーに捧ぐ





今回は魔のSCを載せてみます。

Lv70台の山PT
1段目
1:フレア 2:Bフレア 3:Fボール 4:フリーズ 5:HP薬 6:暗闇P 7:火メダル 8:速P 9:クイポ 0:マナ棒
AS2009090223262200.jpg

2段目
1:ラスブレ 2:カーズD 3:ラスアマ 4:フリーズ 5:HP薬 6:MP薬 7:属性付与 8:バーデス 9:ヒット 0:支援守護
AS2009090223262501.jpg



無の境地を覚えてる修にヒットストライクはかけない。

PTに騎がいればタクティクスが上位なのでヒットストライクはいらない。

賊がいればトクシンのが上位なのでバーニングデスはいらない。

私は基本ソロが多くて補助系は2段目に入れてるので

いちいち1段目に補助を持ってきて、後でまた入替えるのが面倒なので

山などでは2段目をメインにして狩りをしてます。


風メダル装備。

補助の順番は
ラスブレ → カーズディフェンス → ラスアマ → 付与 → バーデス → フリーズブレード

SC的には1 → 2 → 3 → 7 → 8 → 4


t、d以外の雑魚ならすぐ倒しちゃうので

ラスブレ → カーズディフェンス → 付与 でもおk。

手が空いて攻撃する場合は1段目に切り替えて

7を押して火メダル装備にし

フレアバースト → Bフレア もしくは Bフレア → Fボール → Bフレア

倒し終わったらちゃんと風メダルを装備するのをお忘れなく(←後述あり)

あと範囲はしない、タゲとって危なくなるし前衛が殴りにくくなるから。

守護が4期になって、スローも覚えたらMP薬とスローを入れ替えるといいかも





次はマカイラについて、マカイラは基本SC1段でいけます。


うねちゃん用マカイラ
1段目
1:バイン 2:ハリバ 3:アロー 4:風メダル 5:HP薬 6:カーズP 7:属性付与 8:速P 9:クイポ 0:支援守護
AS2009090223281702.jpg


火メダル装備。

コンボは
カーズ → 付与 → 風メダル装備 → バイン → ハリバ → アロー

SC的には6 → 7 → 4 → 1 → 2 → 3


これでもHP残ってたら残量に合わせてハリケーンバインかウインドアロー連打

クイポはウインドアロー連打の為にあります。

敵の防御属性とメダルが合いませんが、ウインドアローよりアイスボールのが強い場合あり。

ダメを見比べてウインドアローをアイスボールに変えてもいい。

マカイラは3体以上来たら逃げた方が無難。

そして気をつけるべきことが

マカイラを倒して次を探しに行く前に火メダル装備に変えておく!

倒した直後は風メダル装備してるので、そのままにしておくとすぐに付与をかけれないし

気づかずに付与しちゃうと風付与になってしまう

さらに、流れで4を押して「火メダル装備で風魔法を撃つ」なんてことになりかねない。

こうなると何回も魔法を使うのでMPの無駄。

MP薬が切れたら帰るしかないので、長く篭れず効率が悪い。

それだけならまだいいが、倒す時間が長くなり、その間に囲まれる危険もあるので注意。

守護がまだ育ってないみたいだからMP薬をSCに入れたいとこだけど

「S」押してイベントリィから使うやり方を今のうちに慣れておきましょう。

それと、どこでもそうだけどアンタゴンは着ない。

私も祈りモーション消したくてアバターとか探してみたけど

結局スペースでのアタキャンをしてる。

アンタゴンは重いから物が持てなくなるし、今アタキャンに慣れておくのをオススメします。

高Lv狩場ではやっぱマナ棒や薬が少量しか持って行けないのは辛いし

なによりアタキャン使って立ち回ったほうが断然楽しい!!

個人的意見ですが、どんな職でもアンタゴン着てる人みると萎える

人それぞれなんでいいんですけどね。

でもアンタゴン着てるより

アタキャン等をうまく使って立ち回ってるほうがカッコよくないかい?



トロさんの記事も参考として勝手にはりはりw
  ↓↓↓
確殺コンボ



ここさん、ぷにー用マカイラ
1段目
1:ハリバ 2:Bフレア 3:アイスボール 4:メダル 5:HP薬 6:カーズ 7:スロー 8:速P 9:クイポ 0:支援守護
AS2009090223294203.jpg

ハイキャストは窓からもしくは適当に2段目にいれてもいいし

カーズプロテクションがいらないと思えば入替えてもいい。

基本的に付与を使わず速射魔法で力押しです。

でも、ここさんは対人するみたいなので、上のトロさんの記事のようなコンボの練習をするのがいいと思います。



因みに私はカーズを使わずに力押しするのでこんな感じ。

1段目
1:ハリバ 2:Bフレア 3:アイスボール 4:メダル 5:肉 6:ハイキャス 7:スロー 8:速P 9:クイポ 0:支援守護
AS2009090223305604.jpg


風メダルを装備しといて

コンボは
ハリバ → 火メダル → Bフレア → 風メダル → ハリバ

SC的には1 → 4 → 2 → 4 → 1

これでもHP残ってる場合は、残量に合わせてアイスボールか火メダル装備してBフレア

13%以下ならアイスボール。それ以上はメダル付替えてビッグフレア。

アイスボールは水メダル装備ではないですが、だいたい1~2発で倒せます。

MP節約を考えてのアイスボールです。

ハリケーンバインの使用MP:129
ビッグフレアの使用MP:118
アイスボールの使用MP:23

こうみるとアイスボール4発までだと使用MPが少ないですが

アイスボール3発以上になる場合は、ハリケーンバインやビッグフレアのが時間効率いいです。

水メダル装備してないしね。あくまでも少しだけHP残った時用のMP節約です。



次にスローをかけるケースですが、私の場合は3体以上いる時にかけます。

そんでスローはアタキャンする

なれるまで1:1で練習するといいかも

スロー → アタキャン → ハリバ → 火メダル → Bフレア → 風メダル → ハリバ

SC的には7 → スペースキー →1 → 4 → 2 → 4 → 1

私はスローかけてる間に守護を出したりしてるかな

スロー → 守護 → ハリバ → 火メダル → Bフレア → 風メダル → ハリバ

連続でスローかける時は

スロー → 守護 → スロー → アタキャン → スロー → アタキャン・・・

って感じ。



これはあくまで私のやり方なので、もっといいのがあると思うし

参考程度にして自分にあったやり方でやってみてください。

それでは三人ともがんばってねぇ~(o≧▽゚)oニパッ




コメント
この記事へのコメント
なんという指南書・・
間違いなく阿修羅育成中の俺にもわかりやすい解説

魔かぁ
やっぱ自分は前衛職で手一杯ですわ・・
修も阿修羅もまだ完成してないしね。
2009/09/03(木) 18:29 | URL | teyu #GpT49UKE[ 編集]
わかりやすくてよかったw
こういうのは自分じゃわかんないんだよねぇ

あれでも修完成してないんだ∑
SlvやTlvかな?向上心がすごい。
2009/09/04(金) 08:49 | URL | トリム #LkZag.iM[ 編集]
ちょー参考になったです!
もう少しSC入れ替えてみようと思います・・・。
火山に関しては補助している間に敵が倒されてることが多いw
補助意味なし!!ってなってよく悲しくなる・・・・。

アンタゴンかぁ~、慣れると断然アンタゴン・・なしのほうがカッコイイのはわかるけど、死なない確立をあげたいならアンタゴンだな~っとあきらめたうねっこでした。。
いつもなえさせてごめんよう><
2009/09/04(金) 10:03 | URL | うねっこ #-[ 編集]
参考になってよかった^^
まぁアンタゴンはあくまで私の考え方なのでw

あと、アンタゴン着るのは詠唱モーションをキャンセルしたいって事だよね?
そして死なない確立を上げたいって事は
詠唱中に攻撃くらってお墓になるわけだから

1.アタキャンして詠唱をキャンセル
2.詠唱してても攻撃をくらわないタイミングか場所で魔法を使う
3.AC(MC)、HPをあげる

という対策もあるよ
私もできてないから偉そうにいえないけどねw
2009/09/04(金) 12:44 | URL | トリム #LkZag.iM[ 編集]
モンスを倒すペースが早い狩りだと、
前衛としてはスローやらラスブレを先にかけるより、カーズディフェンスを優先してかけてもらえると
幸せになれることが多いです。


HP低いモンス→カーズ優先
HP高くて時間かかるモンス→スローラスブレ優先

かなぁ
2009/09/04(金) 19:50 | URL | teyu #GpT49UKE[ 編集]
攻撃速度早くなった頃からアンタゴンのが走り撃ちが楽になっちゃったんだよなぁ…
ウェイトの問題は守護の1匹2匹ももっとけばなんとかなるし…

火龍とかへるしーだとアンタゴンの分薬積むけどw
2009/09/05(土) 23:18 | URL | とろ@いつかのVerUP後からアンタゴン着始めました #kAdC4t8s[ 編集]
>ゆってぃ
だねぇ。
賊から見てもすぐ倒ちゃう敵にはペパー使わずに攻撃したほうがいいしね。

>トロさん
トロさんがアンタゴン着てるの想像できない∑( ̄□ ̄;)
私はそのVerUPから走り撃ち2割ぐらいしか成功しなくなった・・・orz
2009/09/05(土) 23:54 | URL | トリム #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trimpluto.blog32.fc2.com/tb.php/165-0f4acd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
