2008年08月

ここでは、2008年08月 に関する情報を紹介しています。
ついに71服が着れる様になりました~

71服



もちろん染色しましたよー
緑ばっかりでしたけどw
なかなか気に入る色にならないですよねぇ。


そして8回目の染色でやっと気に入る色になりました~。

スピード30%UP!

かわいいぃ~!!(≧∇≦)キャー♪
ついはしゃいじゃって何枚もSS撮っちゃいました><
走ってる時の袖がまたかわいぃ (〃∇〃)



後ろもいい!
坊やだからさ



ゆにーが「赤い髪にあってる~」ってことで↓
や、やつだ!やつが来たんだっ!!



鞭を持って走る姿が一番のお気に入り!
当たらなければどうということはない。



念願のかわいい服を着れてテンションUP!
え!?ウザイって?そんなの気にしない(・ε・)

それではw


えっ!?これだけ?
これだけですw




~ おまけ ~

この少女の正体とは!?
謎の銀髪少女


だれだだれだ?



70ヘル抜けましたぁ~。
お手伝い頂いた方々ありがとうございましたm(_ _)m

今日はその時の様子を書こうと思います。

まずはキールと火山ペア。
順調に狩りが進んでいたので油断したのかお墓になりましたw

キールが残ってるモンスを倒している間に
女の子の修二人組みが心配して声をかけてくれて
その内の1人がなんと、わざわざ聖にccして助けてくれました。
申し訳ないですぅ(TmT)ウゥゥ・・・
「ヘル抜けがんばってね」と
エールまで頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m


その後も引き続き火山狩りを続けていたのですが
ヘリクシャ切れに気付かないままこんな状態に・・・
火山ペア


もちろんお墓になりました(TωT)ウルウル
1人がんばってたキールまでも・・・
あとで聞いたら90ヘルだったとか・・・ごめんね(ノ△・。)

二人でギルチャで聖さんにバットサイン・・・もとい助けを呼ぶことに。
ゆにーが反応してくれて、えびさん達も来てくれることに。

そして、この墓の最中にいろんな方々がお声をかけてくれました。

ソロで来ていた戦の方は
「タゲ取って助けれなくてごめんね」
って、ええぇ!?墓になったのは自分たちのせいなのに
こんなことを言って頂けるとは><
逆に申し訳ないです^^;

他PTの方達も
「甦生は大丈夫ですか?」と言って頂けて、
「仲間が来てくれるので大丈夫です」と答えると
「それはよかった」と心配してくれました。

ん~。いい人達だなぁと思っていると
ゆにー達が到着。経験を復旧してくれました。
この時に来て頂いた方々、ありがとうございました。m(_ _)m

この時に先ほどのPTにいた魔さんが戻って来て
「PTでの狩りが終わって一人になったのでご一緒してもいいですか?」
と即席のお誘い。キールはOKとの事なので3人でPTを組むことになりました。

えびさん達は戻られて、私達は薬の補充へイカルスに。
そして狩りの行き先は火山1に決まりました。
騎、賊、魔のトリオなのですが私がここで一言。
「回復役がいないね」
と心配してるとなんと!?
聖さんが一人で薬屋に来たではありませんか!!
こんな偶然あるんですね。(⌒▽⌒;)
「誘ってみる?」とGチャで言うと

キール「こんばんは^^」

早い!さすがキール(≧▽≦)
くぅ~SSがないのが悔やまれる><


結果。4人PTになりました~(*゚▽゚)ノ
実は初めての即席です。
迷惑をかけないようにしなければって緊張と
ワクワクが入り混じって変にテンション上がっちゃいました(=v=)

そして4人で火山へGOGO!!
祝☆初即席


そして、またまた私がアイテムを切らしてしまったので狩り終了になりました。
けっこう持ってたのになぁ。
イカルスでも安定剤やサイコロ売ってほしぃです。

魔さん、聖さんありがとうございました。


そして翌日はあいちさん(修)、ゆにー(修)、私(賊)の3人で火山に行ったのですが
あいちさんが眠いとのことで途中でお別れ。ありがとうございました。

その後、私の経験が@1%+HC中だったので
ゆにー(修)とカレ森でペア!
良いドロップはなかったのですが、ヘル抜けしました~d(o⌒∇⌒o)b イエーイ
しかし、大量の魔女に囲まれていたのでSS撮れなかった・・・orz


狩りに誘って頂いたみなさま。ありがとうございました。m(_ _)m


P.S.
ん~。SSの撮り忘れ多いなぁ、墓になるととくに。
次は自分の墓をのせれるようにしますw




~ おまけ ~

容疑者?




実は前から挑戦したいと思っていたことがあります。
それは・・・

千年夜叉とのタイマン!


Lv55位の時に思い立って行ってみたのですが
辿り着くことさえできませんでした。
その後もう一回行った時も辿り着けなかったのでしばらく行かなかったのですが
ふとその事を思い出したので行ってみようと思います。
でももうLv70なんで行くのがちと遅いかったかも?
とりあえず「桜の枝」が取れるまでガンバってみます^^


ん~。徒歩は時間がかかるなぁ。
ふれあい広場かさくら村のゲートはないものか、
そろそろ記憶の書(個人)を買うかな?

などと考えながらさくら村へ~
ついでに捜索隊のクエを受けて
いざ夢見の塔へ!



そしてついに対決です!
夜叉1



予想通りあっさり倒してしまった・・・。
なんかもったいない気がしました。
ん~死闘を繰り広げる予定だったのになぁw


まぁ気を取り直してドンドンいってみよ~



「くらえ!ひっさつぅ~」ってみえません?
夜叉2



戦いの後はいつも虚しい・・・ってみえません?
夜叉3



と、ここでお山のお誘いが来たのでアジトへ戻ることに~
ガンバるぞぉ~!!



お山


私のめった刺しじゃ全然ダメ与えれなかった;x;
まだまだバッシュには及びませんorz


そしてこの狩りで経験値が67%まで上がりました~。^^
お誘いありがとうございました。m(_ _)m
ヘル抜けがちょっと見えてきたかな?



その後も狩りに向かう私。
実はもう一つやってみたいことがありまして・・・





『ソロでmc1へGOGO!!』


んな無茶な!
と、みなさんお思いでしょう。
私も思いますw

でも、そろそろ狩場を変えようと考えていまして
ふと思い立ったのがmc1。
「ノカンぐらいなら大丈夫かな?」と
単身mc1へ乗り込みましたw

mc1

SSこれ1枚のみ・・・orz


お察しの通りお墓になりました(;w;)


ギルチャでゆにーに助けを呼び、みんなもきてくれました。
うぅ・・・申し訳ない・・・。
助けに来てくれた方ありがとうございました。m(_ _)m
軽率な行動に反省・・・。


SSも撮れないような所にいっちゃダメですね。
墓の時も助けに来てくれた時もSS撮り忘れてたし。
SS撮るのすぐ忘れちゃうw


そうそう、「桜の枝」はGET出来なかったので
また行ってみようと思います。


そして、これから適正な狩場を求めていろいろな所に出没すると思います。
もし見かけたらコマの準備をおねが(ry
もし見かけたら温かく見守って下さいませ。









~ おまけ ~

今日のえびさ(ry
えびさ(ry



あ、あとコメント設定を変更してみました。
名前を空欄にすると・・・



今日はお仕事での思い出をお話しようと思います。

あれは去年のこと。そろそろ残暑がおさまろうかという頃、
とある物流倉庫の既存システムに機能追加の話が来ました。
新しい分野の商品を取り扱うので、その商品管理機能を既存システムに追加したいとのこと。

もうわかる方もいらっしゃるかと思いますが、危険な匂いがぷんぷんです。
細かいトコだといろいろありますが、そこは省略して簡単に言いますと

新しい分野の商品 = 今までにないデータ形態
データの整合性がとれずに新しいデータが今まで正常に動作していたものに
悪さを起こす可能性大。

と思ってもらえればいいかと思います。
もちろんそんなことにならないようにするのですが、
仕様漏れ、規定外のデータ、また、それによる想定外のロジック通過、等など
バグ要素が満載です。

使用調整の為、SEの方と幾度となくお客さんと打合せをするのですがそれが長い!
昼に行ったのに終わるのは毎回20時は過ぎていました。
まぁそれは向こうの打ち合わせのやり方が悪くて、
半分くらいはうちの会社と関係内話などが多いからなんですが。
新しい機材購入の手続きの仕方やセキュリティー等の話は身内だけの時にやってよ┐( ̄ヘ ̄)┌

それから要求仕様書から詳細設計書、DB設計書、テスト仕様書、
テスト結果報告書等のドキュメント作成がまた大変。
もうすんごくメンドクサイ(^^;

しかも来年(今年のこと)の4月から他の新規のお客さんの立ち上げもあり
開発チームはいっぱいいっぱいで人が足りなぁい><

だから今回の開発はなんと、そのSEと私の二人だけ・・・
む、無茶すぎるぅぅ><
でも人いない。納期はなんと年末(年度末じゃないよ年末だよ><)

プログラムを作りまくる日々を送り
そして開発も終盤、お客さんのテスト環境での動作確認も終わりかけていた頃、



SEの方が倒れました・・・


マジで・・・?( ̄△ ̄;)エッ・・?

大事には至らなかったみたいですが私1人の状態に・・・

幸い仕様やテスト手順等は知っていたので良かったのですが、
それでももうパニック状態!!

どうすんの!?ねぇねぇ?
もうすぐ統合テストなのに!?それに伴うであろう仕様変更やPG修正は?
しかも納期は2週間後・・・どうなるわたし!?

それでもなんとか残りのドキュメント、細かなPGの修正も終わりいざ統合テストへ!!


客「こういう処理が出来てない」
私「すぐに対応します」
心の声「そんなの聞いてない!仕様書にのってない!!」

客「このデータの場合に期待通りの結果にならない」
私「すぐに調査致します。ちなみに、このようなデータってあるんですか?」
客「まぁ、たまにあるね」
心の声「そんなデータ無いって言ったじゃないかぁぁぁ!!
     項目全部埋まってるって言ってたじゃん!!」


なんの為に今まで散々打合せしたんだぁぁ!!このヴォケぇぇぇ!!
議事録よくみろ!お前の頭は飾りかぁぁぁ!!!!!


ハッ!私とした事が・・・取り乱してすみません。m(_ _)m
まぁこんなのはよくある事です。

そしてデスマーチへと1人進む私・・・
(デスマートとは十分な時間も人もないのに納期が短く、
 しかもやらなきゃいけないことが大量にあるような状態のこと)

そんななかで1人鬼のような形相でPCに向かう私に新人が一言。




「忘年会行かないんですか?」


「いけるかぁぁぁぁ!!!(怒」ヾ(*`Д´*)ノ"彡




初めての殺意を押し留めつつ ←オイ!
なんとか納期を守った私。エライぞ私!よくガンバった><
しかし、本番環境への移行は来年へと持ち越しになりましたとさ。
チャンチャン。


そろそろ気温に変化が出てきます。みなさまもお体にはお気をつけ下さい。
アホなクライアントにもw


初百鬼行ってきました~!!
旧バージョンの方ですが、メンバーは
ゆにーの修、えびさんの聖、レフィーさん(魔)、キール(騎)、私(賊)の5人です。
ゆにーも修での参加は初めてだそうで、しかもリーダー。ガンバ^^
全部で500体のモンスを100分以内の討伐でクリア。
足手まといにならないようにしなければ(; ・`д・´)

百鬼中はずっと緊張しっぱなしだったからSSが全然取れませんでしたorz
しかも途中でレフィーさんが急用でリタイヤ・・・
えぇぇっぇぇえ!?
4人!?大丈夫なの?初めてだからすっごい不安・・・
とっ、とにかく墓になって迷惑をかけないように気をつけなければ(;><)

百ノ鬼

そうこうしているうちになんとか最後の一匹にたどり着き・・・






ティアラ

ティアラをGETしました~!!

最後の百の鬼では何度死ぬと思ったことか><
これもみんなのおかげ。特にえびさん!ありがとうございました。
あぶなっかし過ぎて、ずっとハラハラしていたことでしょう。
時間もいっぱいいっぱいだったし(^^;)
次に参加するときはもっとスムーズに進めれるように精進致します。





そして、その翌日にはなんとウサ耳もげっとぉ~O(≧∇≦)O イエイ!!

ウサ耳


自分で言うのもなんですが、かわいぃ~(〃∇〃)
これからもっといろんなアイテムをGETできるようにガンバるぞ~!!



サラセンから程近い静かな森の中でどこからか勇ましい声が聞こえてくる。
マオロン「やぁっ!たぁっ!」
彼女はマオロン。修道士に憧れて今日も修行の日々を送っています。
マオロン「やぁぁぁっはっ!!」
回し蹴りなんてのもやってますが大丈夫?そばに池がありますよ?
マオロン「おっとっと、あ?あれっ?あっ!」
どぼ~ん!
案の定バランスを崩して池に落ちてしまいました。夏でよかったね。
マオロン「だぁぁ!ひでぇ目にあったぜ。」
あれ?口調が・・・
マオロン「体中びしょびしょじゃねぇか・・・。あれ?ん?なんだ?」
心なしか胸板が厚く・・・というより体全体がガッシリした感じに・・・
マオロン「おぉっおっおとこになっちまったぁぁぁぁぁっ!!!」



昔こんなマンガがありましたね。あっちは男→女でしたが。
こんにちはトリムです。

今回はトリムのペット、ぺんぎんの「ぎんじ」の名前の由来が
マンガからきているので、そのマンガともう一つ、
私がお気に入りのマンガを紹介したいと思います。


「タキシード銀」
ぎんじの由来になったのがこのマンガ。

参考:Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89%E9%8A%80


この美奈子がすごいモテるんですよ。
で、ぎんちゃんが悪い虫から美奈子を守るんですが超つよい^^
必殺技がぺんぎんの硬いフリッパーで放つ「電撃アッパー」。
時にはこの「電撃アッパー」が相手のお尻に向けられることも・・・
想像しただけでおそろしぃ。
それと美奈子は日曜日になると、決まった時間に決まった場所へ向かうんですよ。
それは・・・銀次との初デートを約束していた場所です。
必ず銀次は帰ってくる。そう信じて待ち続けています。
「うぅ(; ;) 美奈子ぉぉ」って泣いちゃいました。

基本コメディーですが後半はもう泣きどころ満載。
是非読んでみて下さい。






「こどものおもちゃ」
私のお気に入りがこちらです。

参考:Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83

元気いっぱいの女の子「紗南」を見ているだけでこっちも元気になっちゃう
そんな楽しいマンガです。こちらはアニメにもなっているので知ってる方もいらっしゃるかな?
「葉山」と「紗南」の関係がだんだん変化していきお互いに想いを寄せるようになるが
紗南が映画のロケで長期不在の間に葉山は紗南の親友「風花」と親密に・・・
「あぁもうなんでそうなるかなっ!!」ってジレったくなるのがまた面白い><
こちらも涙無くしては見られない感動があります。


どちらの作品も面白いと思いますので、機会があれば是非読んでみて下さい。


少し前のお話になりますがギルドのみんなと
低Lv狩りに行きました~。

参加者は
レフィーさんの魔、あいちさんの魔、まるさんの聖、
キールの修、ゆにーの吟、せれねの6人です。
ゆにーの吟以外はLv10~20位だと思います。
場所はルケ森5でクナ狩りです。

クナ狩り


せれねにとっては初のPT!
足手まといにならないようにしようとするも・・・
走り撃ち難しい><
でも、遠距離からバンバン攻撃できるのは楽しぃ(*´∇`*)
賊には無い範囲攻撃も早く覚えたいなぁ。

順調に狩りをしているなか、ふと気付くと森6へのポータル前。
まさかなぁ・・・そんなことは・・・いやでもありえるかも・・・
などと考えているうちに次々にポータルへ消えていくメンバー達
やっぱり><
6だよ!?ディドのキャプテンや遠距離撃つ黒い手がいるんだよ!?
もしかしたらデスペラートワードに会うかもしれないんだよ><;
私とレフィーさんが止めるもそのまま狩りを続けるメンバー達。
みんな大胆だなぁ。私はトリムが黒い手に何度もやられた経験があってビクビクでした^^;

ルケ6その1

しかし、思いのほかモンスを倒していくメンバー。
これならイケるかも?よし!イケイケGOGOだ!!

ルケ6その2


・・・イケませんでしたorz
この後、私とあいちさんが仲良くお墓に。帰還して戻ってくるとレフィーさんもお墓になったとか・・・。
ここで今回は終了となりみんなでアジトに戻りました。
デスペラートワードには会いませんでしたが、結構楽しかったです^^
ちょっとは冒険しないと今回のような楽しい思いはできなかったかも?

親睦ギルド「道しるべ」の標語(?)にこんな言葉があります。

「墓をおそれるな」

偉大なお言葉です。




この数日後はキールとゆにーの吟で裏ガリバー5へ行きました。
私とゆにーだけグループを組みいざ狩りへ!!

囲まれて速攻墓になりました(TmT)ウゥゥ・・・
キールに報告後、今更ながら3人ともコマ持ってない事が発覚!
私とゆにーは帰還してアジトへ戻り、「裏ガリバーはまだ辛い」となり
まったりとディグ28へ行きました。
書でとんで28へつくとWISが・・・

キール「今どこ~」
わっ忘れてたわけじゃないよ!ホントだよ!?・・・ごめんね

キールを拾いにアジトへ戻る(ごめんよキール)
話の流れはあまり覚えてないんですが
「経験値いらないから大丈夫」とキールが修へcc
今度は3人グループ組んでディグ28へ~
いつもキールに守ってもらっているので今回は私がキールを守らないと><
絶対墓にさせないぞぉ!!

ゆにーも燃えています。物理的な意味でw↓
ディグトリオ



ごめんよキール・・・。
1回墓にさせちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

狩りの最中に守るのってこんなに大変なんだなぁ。
今までキールやみんなに迷惑かけてたなぁと思い知らされた出来事でした。
もっと精進しないと><


キールがそろそろ時間だという事で一旦アジトへ。
ゆにーが@10%で上がるというので今度はペアで卵巣1へ行きました。(SS取り忘れ・・・orz)
今度はゆにーを守るぞぉ!

卵巣1はよくソロで行くので慣れていたのもあり
今度は無事に守りきって、ゆにーのLvア~ップ!!
おめでとう!ゆにー^^



今までずっと1人で狩りをしていた私。
「道しるべ」に入ってからはPTの楽しさ、いえ、アスガルドの楽しさを教えて頂きました。
ホントに「道しるべ」に入ってよかったです。
ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。




~ おまけ ~
前回の記事の答えは
「たんぽぽ」でした。

一発で当てられてちょっと悔しいのは内緒です^^

こんにちはトリムです。
今日は家で育てているお花を紹介します。
って言っても1つだけだし、しかもまだ咲いてないのですがw

こちらです。
お花

GWに種をまいたのですが、これだけしか育ってないw
公園などで見る同じ種類のハナは速攻で育っているのというのに・・・
やはり天然物は違いますね。

さてここで問題です。
このお花は何でしょう?
答えは次号でw



最近みんなのブログを読んでいて思うことがあります。
それは・・・


私のブログと何かが違う。


何が違うんだろ?とくに女性の方のブログを読んだ時に思います。
この謎を解くために緊急会議を開きました。

参加者:トリム、ぷると、せれね、マオロン (キャラ紹介参照)


トリム「お忙しい中、お集まり頂いてありがとうございます。」
ぷると「ますたぁの為ならどこにでも行きます!」
せれね「別にあんたの為に来たんじゃないんだから!
    私の評判が落ちると困るから来ただけなんだからっ!!かっ勘違いしないでよね!」
マオロン「ギョウザオイシイアル」

トリム「今日集まってもらったのは私のブログの事です。
    みんなと何が違うんだろう?」
ぷると「ますたぁのブログは最高です!」
せれね「はぁ!?そんなの知らないわよ!テンプレや書体じゃないの!?」
マオロン「ショウロンポウサイコウネ」

トリム「何かこう、言葉には出来ないんですが違和感を感じます。」
ぷると「ますたぁが一番です!」
せれね「雰囲気ってこと?そんなの自分でなんとかしなさいよっ!」
マオロン「ニホンゴムツカシイネ」

トリム「雰囲気かぁ。そうかも?」
ぷると「ますたぁは世界一です!」
せれね「あんたさっきからうっさい!まんじゅうのクセに!!」
マオロン「ニクマンダイコウブツネ」
ぷると「イタイイタイ!やめてください!」
せれね「黙れまんじゅうっ!!」
マオロン「タベテモイイアルカ?」
ぷると「ますたぁぁぁたすけてぇぇぇぇぇ!!」
マオロン「ガジガジガジガジ・・・」
トリム「あぁ!それ以上ダメージを与えるとプルトニウムがぁぁぁぁぁぁぁっ!!!」














ちゅどぉぉぉ~んっ!!!
             _.. _
           /      \
        /, '⌒ l.r‐ -、. `、
       / (    八     ) ヽ
       (   ー-'  `ー-'    ノ
        ー┐ (_八_)┌-'  
           `ー┐┌┘    
     -======' ,=====-
        -====' ,=====-
          -==' ,==-
______ ,r-‐   -‐、_______






不毛な会議は恐ろしい爆発と共に幕を閉じました。
彼女たちは無事なのでしょうか?
それはマイソシアで確認して下さい^^
(みんなホントはいい子達ですよw)




結論
私のブログには「かわいさ」が足りない。

そこでちょっとかわいく書いてみようと思います。



こんにちゎぁトリムで~すヾ(^∇^)ノ
今日ゎとぉ~ってもアツかったですぅ(><)
もうとけちゃうかと思っちゃいましたぁ(〃∇〃) テヘっ☆
紫外線がつょくってもうチョベリバーって感じぃ“o(><)o”





・・・ごめんなさい。もうしません。orz
たいしてかわいくなかったしw
私には「かわいい」のは無理っぽいです。
お粗末さまでした。



詳細はキャラごとに下の記事から書いてあります。名前クリックでも個別ページに飛びます。

ソートは作成順


・盗賊♀   Lv98 トリム

・吟遊詩人♀ Lv48 せれね

・修道士♀ Lv91 マオロン

・騎士♀   Lv31 白鳥武

・聖職者♀ Lv65 チゲ鍋おこた

・魔術師♀ Lv91 アルテ

・預言者♀ Lv1  ひみこ

・魔術師♂ Lv80 WIS魔

・阿修羅♀ Lv51 ハオロン


トリム_2次4段UG

トリム 盗賊♀ Lv98 全DEX
悪41/44

支援守護のぷると、ペットのぎんじと共に奮闘中!
名前の由来はSQLの関数、TRIMからです。
親睦ギルド『鷹の輝く翼』のマスタでもあります。

ようやくクシュロン卒業!
服も4段にUGしたのでSSを変えてみました☆



ぷると4期

トリムの神秘の守護 ぷると Lv89

名前の由来はハデスのラテン語読みプルト(プルート)から
因みにプルトニウムの語源でもあります。ウフフッ



ラプソディー

トリムの神秘の守護 狂詩曲 Lv71

ついに来ました狂詩曲w
AC、HP強化可能!



ぎんじ染色

トリムのペット ぎんじ Lv41

これ以上大きくならないでね(;w;)
と思ったけど魚の丸呑みが見たくなったので育てるかもw




せれね

せれね 吟遊詩人♀ Lv48 ボーナス5CON振り@WIS

念願の転職!
どこまで動かせるのだろうか・・・( ̄∀ ̄;)



輪舞曲


せれねの神秘の守護 輪舞曲 Lv76




マオロン

マオロン 修道士♀ Lv91 CON24、DEX10@STR
善8/9

褒章のSlv上げに喜びを感じます。



シンフォニー

マオロンの神秘の守護 交響曲 Lv89




白鳥武

白鳥武 騎士♀ Lv38 CON8@STR

ブログで名前を募集して誕生しました^^
無事に転職できました。



3期

白鳥武の神秘の守護 小夜曲 Lv71

順調に育ってます^^




チゲ鍋おこた

チゲ鍋おこた 聖職者♀ Lv65 全WIS
ファーマシー:Slv42

騎士の名前募集の中にあって心を惹かれました^^
聖も作ってみたかったのでこの機会に誕生。




アルテ

アルテ 魔術師♀ Lv91 全INT
悪11/11

名前の由来は月の女神アルテミスから。
念願のDPH魔に昇格しました!



レクイエム

アルテの神秘の守護 鎮魂歌 Lv79

名前の由来はブログが「トリムの狂詩曲(ラプソディー)」なので
アルテ冠で同じ様にしようと「鎮魂歌(レイクイエム)」に。
これから守護の名前はコレ系でいこうと思います



カンタータ

アルテの一般守護 交声曲 Lv71

物持ちの為に初めて一般守護を育ててみました。
搬送ではなくWEIの多い物理です。
アナカムかっこいいb



右手に紅アルテ

アルテのペット 右手に紅アルテ Lv26

大きくなったらどうなるのか楽しみだw





ひみこ

ひみこ 預言者♀ Lv1

名前の由来は預言者っぽく邪馬台国のあのお方ですw
全INTにする予定




IDひみつ

ID秘密 魔♂ Lv80 全WIS

主にカレ森で活躍させるべく作ったWIS魔。
魔はすでにいるので♂キャラにしてみた。



○○曲

WIS魔の2期支援守護  Lv73

WIS魔ってことでMP回復あんまり使わないだろうと
以前から興味のあった2期支援にしてみた。
ADD&MDDいい感じ^^




ハオロン

ハオロン 阿修羅♀ Lv51

初めての2次職キャラ。
気が向いたら育てるかもw



円舞曲

ハオロンの神秘の守護 円舞曲 Lv75




こんにちはトリムです。
今日は仕事の事を書いてみようと思います。
画像がたくさん出てくるので携帯の人ごめんなさい。
画像が大きいものは縮小してアップしているので見にくいのもご了承下さい。m(_ _)m
サムネイルで表示していますのでクリックして頂くと大きく表示されます。

ギルドの何人かの人は知ってると思いますが私はSEを勉強中のプログラマーです。
開発言語は主にVB.NETでデータベースはOracleを使用しています。
「プログラマーって何をするの?」って人も多いと思いますので
私が勉強を兼ねて作った自分用に作成したプログラムを紹介します。
(さすがに仕事で作ってるものはお見せできないので^^;)

みなさんにも馴染みやすいものですので分かりやすいと思います。
どのようなものかというと

モンスターハンター2の武器検索画面です。

コレは私がMH2をプレイしていた時にどのような武器があって
どんな性能なのかを分かりやすく見たかったので作ったものです。
では、画面をご覧下さい。
検索画面


画面が大きいので下のほうはカットさせて頂きましたが
下のほうには検索結果数とファンクションキーに割当てられたコマンドボタンが付いています。
(例 F1:検索 F2:クリア F3:終了 等)

ではこのまま「大剣」を検索してみます。
大剣

件数が55件あります。

では検索条件を絞ってみましょう
条件は「大剣」で「オンライン武器」を含む「龍属性」の「スロットが1」のものです。
結果はこちら
検索結果


背景色が黄色のものが「オンライン武器」です。
ちゃんと「種類」「スロット」「属性」が条件を満たしたものだけが表示されています。

今回これらのデータはMicrosoft OfficeのAccessというデータベースを使って登録してあります。
大剣のテーブル(表みたいなもの)はこちら
テーブル


SYUKBNやONNFLG、BKINMN等は列(column:カラム)で項目みたいなものです。
検索時に実行したSQLはいろいろなテーブルから値を取得しているのですが
メインとなる大剣テーブルから値を取得したSQLは

SELECT *
  FROM F_TAIKEN
WHERE ZkuKBN = 1
   AND SloSUU = 1

SELECT(セレクト)は取得する列を指定、*は全列を取得。
FROM(フローム)は取得先のテーブルを指定。
WHERE(フォエア)は条件を指定。複数ある時はANDやORで続けて指定。

このSQLの意味はF_TAIKENというテーブルから列ZkuKBNの値が1、且つSloSUUの値が1の
データの行の全列を取得するという意味です。
ZkuKBNが「属性」SloSUUが「スロット」での条件を適用する列です。
(ZkuKBN = 1 が龍属性と予め設定しています。)

このSQLをAccessのクエリーで実行するとこうなります。
SQL結果


武器のデータをAccessに登録するのが一番大変でした><
登録用のツールは作ったのですがネットで武器情報を検索してそれをみながら登録。
でも片手剣と双剣はだいたい覚えていたので登録せず。
遠距離武器もこの画面の項目だと表示足りないじゃんΣ( ̄□ ̄!)
ってあとから気づいたので登録せず。結局登録したのは
ランス80、ガンランス23、笛23、大剣87、太刀47の合計237。
もうこういうのは作らないと思います。(だってメンドくさいんだもん><)

ソースコードのほんの一部を載せます。

'/* 背景色をデフォルトへ */
For intIdxCNT = 0 To 14 Step 1

  '/* 2行ごとに背景色変更 */
  If (intIdxCNT Mod 2) = 0 Then
    '/* 白 */
    .Sheets(0).Cells(intIdxCNT, 0, intIdxCNT, 13).BackColor = _
                                 System.Drawing.Color.White
  Else
    '/* 緑 */
    .Sheets(0).Cells(intIdxCNT, 0, intIdxCNT, 13).BackColor = _
        System.Drawing.Color.FromArgb(CType(192, Byte), CType(255, Byte), CType(192, Byte))

  End If

Next

'/* 15行以上表示されていたら行数を15に戻す */
If .Sheets(0).RowCount > 15 Then
  .Sheets(0).RemoveRows(15, (.Sheets(0).RowCount - 15))
End If


とこんな感じです。実際は検索画面以外にもいろいろと作成します。
説明不足で意味不明なところも多いと思いますが、
どんなことをしているかはおわかり頂けたでしょうか?
長文失礼しました。m(_ _)m


この世には知らないほうがいい事もある・・・
こんにちはトリムです。

今回みなさんにお話しすることを相当悩みました。
私自身が危険にさらされる恐れがあるからです。
でも、勇気を振り絞ってお話しします。これ以上犠牲者が出る前に・・・
私は知ってはいけないものを知ってしまいました。
それは・・・























アジトで殺人事件発生!?





まずはこのSSをご覧下さい。
事件1



なにがあるのぉぉぉぉぉぉ!!?
なにが埋まってるのぉぉ!!?

その包丁・・・血がついてます・・・













しかし、事件はこれだけではなかった!!






こちらをご覧下さい・・・
事件2


ゆにー王妃による王子撲殺事件!?
見えにくいと思いますがゆにー王妃の右手には鈍器が握られています。
王位継承がからんだ悲劇なのでしょうか?
最近王子さんを見ていないと思っていたらそんな事になっていたとは・・・
おそろしぃ・・・
(王子さんネタにしてごめんなさい)



二人の王妃によるそれぞれの事件。
現在FBIとインターポールが全力で事件の解明に取り組んでいるとかいないとか・・・


次の犠牲者はあなかも知れません・・・



こんにちはトリムです。退屈なのでちょっと小噺でも。

さくら大戦というゲームをご存知ですか?
大正チックな世界で主人公が女の子達とロボットに乗って敵と戦うシュミレーションゲームです。
くわしくはググって下さいw

そのゲームの中で主人公とアイリスというフランス人の小さな女の子との会話が
今も忘れられません。

アイリス「梅雨ってなぁに?」

ここでちょっと考えました。
頭に浮かんだのは「天気図」「前線」「気圧」等です。
ん~こんな小さな子にどうやって説明したらいいんだろ?難しい><
この主人公はなんて答えるんだ?


主人公「6月に降る雨の事だよ」

衝撃的でした・・・
皆さんは何気ない言葉だとお思いでしょうが
私にとってはカミナリが落ちたような強い衝撃を受けました。

当時の私はようやくいろんな仕事を任されるようになり
初めて新人に仕事を教えていました。
早く一人前になってもらえるように丁寧に私なりにガンバって教えていました。
間違った解釈をしないように、物事の背景から何故このやり方なのか、
どのように考え動かなければならないのか。細かい事からいろいろと教えていました。

しかし、なかなか思うように動いてくれない。物を覚えない。
上司からも「アイツはいつになったら仕事をさせられるんだ!」と毎日のように言われました。
私は人にものを教えることに自分の限界を感じていました。
そんな時にあのセリフです!!

そうか!私は細か過ぎたんだ!!
例えるなら
「TVのリモコン取って」と言えばいいのを
「テ-ブルの上のコップの横にあるTVを操作するのに必要な黒くて四角いヤツ取って」
と言っていたようなものでした。

それからというもの、教え方を一から見直し、
人に教えるというのはどういう事なのかと勉強しました。
その成果が出てきたのか、新人も仕事を覚えるようになり
私自身も新人の成長していく姿が嬉しかったです。
今では多くの部下からは慕われ、上司からも頼りにされ出世もしていき
最愛の人に出会い、結婚後、子宝にも恵まれました。
今はとても幸せな毎日を送っています。

そんな私でも、今、ひとつの夢というか願いがあります。
それは、子供がもう少し大きくなったら

「梅雨ってなぁに?」

って聞かれること。
答えはもちろん決まっています。こういってあげるのです。































           『 グ グ れ カ ス 』





お後がよろしいようで・・・
チャチャチャチャラララッ
チャチャチャチャラララッ
チャンチャ~ンッチャンチャンッチャララッパフ!

